Entries


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kagano443.blog.fc2.com/tb.php/762-42f54de1

トラックバック

[T1904] SHIROBAKO「第3話 総集編はもういやだ」

SHIROBAKO「第3話 総集編はもういやだ」に関するアニログです。

[T1907] SHIROBAKO 第3話「総集編はもういやだ」感想

しんどい話なのに、あおいはじめキャラが立っていて面白く見れてしまいます。 前回に引き続きあおいのメイン回でしたが、彼女が追い詰められて行く描写が身につまされる感じですね。 原画を運んでくるはずの運送業者が遅れて、泣きそうになったあおいの顔がリテイクしたあるぴんの顔つきに似てたような気がしたのも面白かったし、大変な仕事を終えて豊かな表情を取り戻した彼女にホッとしました。 ...

[T1908] アニメまとめてプチ感想(デンキ街・旦那・愛天地無用・SHIROBAKO)

デンキ街の本屋さん 第4話 レイアウトは大事、みんな持ち場で工夫をこらしてます。 ひおたんもがんばる、でもカントクに誘導されたような^^; リサーチ先がみかんブックスで吹いたww 後半は甘く切ないバレンタイン話。 今期アニメ男の部屋にすんなり入るおにゃのこ多いな^^; チョコ渡せなかった腐ガールちゃん、でも想いはソムリエに届いたはず。 旦那が何を言っているかわからない件 第...

[T1909] SHIROBAKO 第3話 総集編はもういやだ

SHIROBAKO 第3話。 修羅場のような制作現場を、あおいは乗り切ることができるのか・・・。 以下感想

[T1920] SHIROBAKO 第3話 「総集編はもういやだ」 感想

万策尽きたー!を乗り越えるために必要なものは情熱とチームワーク。

コメント

[C599]

今回も社内は大戦争状態でしたねw
あおいが崩壊寸前になりましたが
なんとか”あるぴん”が躍動感ある
仕上がりになって総集編にならずに済みました。
本編で見ているほうもハラハラさせられる分
終わった後は爽快感が出ますね♪

次回は高校生の時の仲間が集うようで
ここからまたどう話が展開されていくか楽しみです!
  • 2014-10-27 02:05
  • WINNING-GAMBA
  • URL
  • 編集

[C602] Re: タイトルなし

>GAMBAさん
 あおいちゃんとエリカちゃんが活躍してましたね~。
 あるぴんはそこにいました♪

 次回はりーちゃんとみーちゃんに注目です♪
  • 2014-10-27 22:48
  • かがの
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

SHIROBAKO 第3話

SHIROBAKO第3話です。

第4話を巡る混乱は収まるのか…!?

第3話「総集編はもういやだ」
20141023-s001.jpg

納品まであと4日。
20141023-s002.jpg

問題のシーンを確認しています。
20141023-s003.jpg

確かにセリフに絵が負けている…。
20141023-s004.jpg

演出の意図を確認しています。
20141023-s005.jpg

たこ焼き食べ過ぎw
20141023-s006.gif

明日の朝イチには原画が仕上がるという井口さん。
驚く絵麻ちゃん。
相当早いようです。
20141023-s007.jpg

綸子「私は朝7時に参ります」
20141023-s008.jpg

祐未「よし!」
20141023-s009.gif

祐未ちゃんの仕事を覗きに来た絵麻ちゃん。
ゴミ箱を倒してしまいました。
20141023-s010.gif

祐未ちゃんは集中しています。すごい。
20141023-s011.gif

こちらはあおいちゃん。
9話の作業を整理しているようです。
20141023-s012.jpg

20141023-s013.gif

4話の整理です。
20141023-s014.gif

20141023-s015.gif

20141023-s016.jpg

20141023-s017.gif

小さなことからコツコツと!
20141023-s018.jpg

20141023-s019.jpg

あおい「かわいいなぁ~。上手だなぁ~♪」
20141023-s020.gif

エリカ先輩です。
原画を担当する人のクセを教えてくれました。
20141023-s021.jpg

まだ原画が上がっていない木佐さんに電話が通じないw
20141023-s022.jpg

もう一人上がっていなかった吉本さんからは上がってきたようです。
20141023-s023.jpg

デスクの本田がチェックにきました。
20141023-s024.jpg

混乱していますw
20141023-s025.gif

エリカちゃんがフォローしてくれました。
20141023-s026.jpg

3つ。
20141023-s027.jpg

20141023-s028.jpg

制作進行は大変です。
いろんなところからいろいろ言われますからね…。
20141023-s029.jpg

20141023-s030.jpg

うとうと…。
ミムジーとロロが出てきました。
ミムジー「リテイクってやり直しでしょ?やり直しばっかり!」
ロロ「仕方ないよミムジー。そりゃ一気に完璧なものが作れたらそれがベストだけどなかなかそうはいかないんだよ」
20141023-s031.gif

ミムジー「おんなじカット何べんも何べんもやり直してさ。一発で決めろよ!」
20141023-s032.jpg

ロロ「トライアンドエラーの繰り返しで少しずつ完成させていくしかないんだよ」
20141023-s033.jpg

ロロ「原始的に見えるけど描かないと分からないことだってもあるんだから」
ミムジー「変な仕事。変な人たち!」
20141023-s034.gif

祐未ちゃんの作業は順調に進んでいます。
20141023-s035.jpg

演出チェックまで完了です。
20141023-s036.jpg

綸子ちゃんの作監作業に入ります。
綸子「拝見します」
20141023-s037.gif

背後にいましたw
綸子「安原絵麻さん」
20141023-s038.gif

絵麻ちゃんの意図を察した綸子ちゃんは作監作業の見学を快く引き受けてくれました。
綸子ちゃんもそうやって学んできたんだろうね。
20141023-s039.jpg

一本だけ。
20141023-s040.gif

綸子「それだけ?と思ってらっしゃるんでしょう。意外とそれだけで違ってくるものなのですよ」
20141023-s041.jpg

見比べています。
…正直違いがわかりませんでした…w
20141023-s042.gif

驚きを隠せない2人。
20141023-s043.jpg

あっという間に作監チェックが終わりました。
綸子ちゃんが動画担当を確認していましたが、相手に合わせて書き方を変えているみたいですね。
20141023-s044.jpg

20141023-s045.jpg

社内を走り回っています。
20141023-s046.gif

大阪の吉本さんからの宅急便が届かない!
配達の人に言っても仕方ないけどね。気持ちはわかるけどw
20141023-s047.jpg

だいぶキてますねw
20141023-s048.jpg

なんとか最後の原画が上がってきました!
20141023-s049.jpg

9話のほうはおいといて、問題は4話です。
納品まであと1日。
20141023-s050.jpg

今日も社内を走り回っています。
20141023-s051.jpg

描きなおしたあるぴんのカット、かなりイイらしいよ♪
20141023-s052.jpg

これで大丈夫かなと思っていたら仕上げの一部をお願いしていた小諸スタジオから電話が。
20141023-s053.jpg

あおい「武蔵野アニメーションです」
20141023-s054.jpg

………FTPサーバーにデータが上がらない………

頭が真っ白になったあおいちゃんをエリカちゃんが屋上に連れ出しました。
20141023-s055.jpg

エリカ「しっかり!4話は?」
20141023-s056.gif

あおい「万策尽きました」
20141023-s057.jpg

エリカ「それはデスクのセリフ。尽きてない!」
20141023-s058.jpg

あおい「放送できないかも」
20141023-s057.jpg

エリカ「だからなんで!何をもって放送できないと言うのか!」
20141023-s058.jpg

あおい「わかりません」
エリカ「状況を報告せよ。4話と9話を一番よく知ってるのはみゃーもりなんだから落ち着いて思い出せ」
20141023-s059.jpg

エリカ「みゃーもりが動いてこそ4話は完パケるんだよ!」
20141023-s060.jpg

FTPサーバーが止まった影響があちこちに出ています。
20141023-s061.jpg

最も影響が大きいのは4話です。納品1日前だからね…。
あおい「4話のリテイクカットのデータがサーバーに上げられません。なので今日の撮入れは無理です。明日のV編、納品に間に合いません…」
20141023-s062.jpg

この万策尽きたアクションは何種類あるんでしょうねw
本田「万策尽きたーー!」
20141023-s063.gif

こっそり電話していた由佳ちゃん。
小諸スタジオの社長さんが車でHDDを届けてきてくれると確認してくれました。
20141023-s064.jpg

これで4話はなんとかなったのか…?
9話のカッティングに行こうとしたがエリカちゃんが止める。
20141023-s065.jpg

エリカ「ストップ!4話の状況を一番つかんでるのはあんたなんだから会社にいなくてどうするの」
あおい「でも…」
エリカ「いいから!アニメは1人で作ってるんじゃないんだよ。アニメ制作はチームワークなんだ」
20141023-s066.jpg

本田が9話のあおいちゃんの担当分を他の人に割り振っています。
20141023-s067.jpg

カッティングを担当する人がいない…。
由佳「私が行きましょうか」
20141023-s068.jpg

エリカ「良かったね、みゃーもり。もう9話は心配いらないよ」
あおい「あ、はい…」
20141023-s069.jpg

由佳ちゃんは昔は進行をやっていたみたいですね。かなりのヤリ手だったぽい。
周りのスタッフの雰囲気がいろいろとアレですw
20141023-s070.jpg

小諸スタジオからデータが到着しました。
20141023-s071.jpg

そして納品当日……
20141023-s072.jpg

完成しました。
20141023-s073.jpg

プレビューというそうです。
20141023-s074.jpg

20141023-s075.jpg

あおいちゃんのところに4話が無事完パケしたと連絡が入りました。
20141023-s076.jpg

ちょっとしたしぐさがかわいい♪
20141023-s077.gif

あおい「ありがとうございました!4話完パケしました!」
20141023-s078.gif

白箱。
あおいちゃんとみんなの思いが詰まっています。
20141023-s079.jpg

久しぶりのみどりちゃん。
20141023-s080.jpg

先週も出てきたしずかちゃん。
20141023-s081.jpg

久しぶりですね。美沙ちゃん。
20141023-s082.jpg

日曜日に集まるようです。
20141023-s083.jpg

今から4話を見ます。
20141023-s084.jpg

絵麻ちゃんと一緒に。
20141023-s085.jpg

えくそだすっ! 第四話 もっともっと罵って!
20141023-s086.jpg

20141023-s087.jpg

修正前後のあるぴんのシーンです。

あるぴん「私知ってた!」
20141023-s088.gif

あるぴん「私知ってた!」
20141023-s089.gif

そんな第3話でした。
なんとか仕上がりましたね…。
見ているほうも疲れるアニメだけど、見終わったあとはなぜかさわやかな気分になれます。
みんな前向きに頑張っているからかな。
個人的にもこのSHIROBAKOのレビューが一番時間がかかってますが楽しいですよw

今回はエリカちゃんがステキでした。
一から十まで全部教えるわけじゃないけどポイントを抑えてくれています。
あおいちゃんにとって心強い先輩ですね。
そしてエリカちゃんはもしかしたら由佳ちゃんに教えてもらったのかも。

次回は約束の5人が集まります。近況報告かな。
あおいちゃんと絵麻ちゃん以外の3人の状況を早く知りたいですね。

次回は「私ゃ失敗こいちまってさ」
20141023-s090.gif
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kagano443.blog.fc2.com/tb.php/762-42f54de1

トラックバック

[T1904] SHIROBAKO「第3話 総集編はもういやだ」

SHIROBAKO「第3話 総集編はもういやだ」に関するアニログです。

[T1907] SHIROBAKO 第3話「総集編はもういやだ」感想

しんどい話なのに、あおいはじめキャラが立っていて面白く見れてしまいます。 前回に引き続きあおいのメイン回でしたが、彼女が追い詰められて行く描写が身につまされる感じですね。 原画を運んでくるはずの運送業者が遅れて、泣きそうになったあおいの顔がリテイクしたあるぴんの顔つきに似てたような気がしたのも面白かったし、大変な仕事を終えて豊かな表情を取り戻した彼女にホッとしました。 ...

[T1908] アニメまとめてプチ感想(デンキ街・旦那・愛天地無用・SHIROBAKO)

デンキ街の本屋さん 第4話 レイアウトは大事、みんな持ち場で工夫をこらしてます。 ひおたんもがんばる、でもカントクに誘導されたような^^; リサーチ先がみかんブックスで吹いたww 後半は甘く切ないバレンタイン話。 今期アニメ男の部屋にすんなり入るおにゃのこ多いな^^; チョコ渡せなかった腐ガールちゃん、でも想いはソムリエに届いたはず。 旦那が何を言っているかわからない件 第...

[T1909] SHIROBAKO 第3話 総集編はもういやだ

SHIROBAKO 第3話。 修羅場のような制作現場を、あおいは乗り切ることができるのか・・・。 以下感想

[T1920] SHIROBAKO 第3話 「総集編はもういやだ」 感想

万策尽きたー!を乗り越えるために必要なものは情熱とチームワーク。

コメント

[C599]

今回も社内は大戦争状態でしたねw
あおいが崩壊寸前になりましたが
なんとか”あるぴん”が躍動感ある
仕上がりになって総集編にならずに済みました。
本編で見ているほうもハラハラさせられる分
終わった後は爽快感が出ますね♪

次回は高校生の時の仲間が集うようで
ここからまたどう話が展開されていくか楽しみです!
  • 2014-10-27 02:05
  • WINNING-GAMBA
  • URL
  • 編集

[C602] Re: タイトルなし

>GAMBAさん
 あおいちゃんとエリカちゃんが活躍してましたね~。
 あるぴんはそこにいました♪

 次回はりーちゃんとみーちゃんに注目です♪
  • 2014-10-27 22:48
  • かがの
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Author:かがの
アニメとかゲームとか修造とか好きです。
Twitterは@kagano_443

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
