Entries


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kagano443.blog.fc2.com/tb.php/773-cae4f5ad

トラックバック

[T1960] SHIROBAKO TokyoMX(11/06)#05

第05話 人のせいにしてるようなヤツは辞めちまえ 遠藤が作監を降りてしまったことは、本田さんに 相談すべきだというあおい。でも相談しないタロー、あおいに頼る、話しやすいから。私の問題じゃないと突っぱねるあおい。 最終話の絵コンテが上がらないとショックな本田。脚本の出来は1/4、完成するのは放送終了後のペース。矢野エリカが話を聞こうとするが誤魔化して逃げる。 遠藤が作画担当の爆発シーンを3Dの...

[T1961] SHIROBAKO 第5話『人のせいにしているようなヤツは辞めちまえ! 』 キャプ付感想

SHIROBAKO 第5話『人のせいにしているようなヤツは辞めちまえ! 』 感想(画像付) 高梨ダメだ…こいつを早くなんとかしないと(笑) 遠藤が作監を降り、木下監督は最終話のコンテ上がらず。 いろいろ問題続出ですw 3Dと2Dの作画の確執も描かれる第5話です。  

[T1962] SHIROBAKO 第5話 「人のせいにしているようなヤツは辞めちまえ!」 感想

あおいちゃんのジト目かわいい。

[T1963] SHIROBAKO 第5話「人のせいにしているようなヤツは辞めちまえ!」感想

絵コンテ一枚につき唐揚げひとつ。 揚げたてのいい匂いがする倉庫室に大人の男性が二人…シリアスすぎて笑えない。 唐揚げがこんなところで活きてくるとは予想外でした。 楽しそうに唐揚げ連呼する木下監督は、仕事の遅れからとうとうカンズメにされてしまいましたね。 付き合うことにした制作デスクの本田は、彼になにがなんでも仕事をやり遂げさせようと必死ですが、それも木下監督の事を思っての...

[T1964] SHIROBAKO 第5話 人のせいにしているようなヤツは辞めちまえ!

SHIROBAKO 第5話。 「えくそだすっ!」制作現場に新たに生じた2つの問題。 以下感想

[T1966] アニメまとめてプチ感想(アイカツ・SHIROBAKO・旦那・デンキ街)

アイカツ! 第107話 本編でついにいちごちゃん出番なし。 崖登りはしっかりあかりちゃんに引き継がれました♪ ミニスカ制服で崖上りも相変わらず^^; 登りたくてしょうがないあかりちゃんに笑ったww デザイナーにイケメン君配置、あかりちゃんと名コンビの予感。 次回はユリカ様とスミレちゃん回、待ってました!! SHIROBAKO 第5話 金髪野郎のせいで、作品の人気が落ちてし...

コメント

[C627]

今回は、まさに”えらいことに”なりましたね。。
とりあえず太郎はもうアニメ製作現場から去ってくれ…
あれで無自覚だったら人として大問題ですな。。

やはり情報の共有は本当に大事だなと
そういう常識を改めて実感させられた展開でした。
あと監督が缶詰にされるシーンはよりリアルさが…
これであおいがどうするか今後も注目です!
  • 2014-11-10 02:10
  • WINNING-GAMBA
  • URL
  • 編集

[C630] Re: タイトルなし

>GAMBAさん
 アニメ制作はこんなものなのかもしれませんね♪
 どこの世界にも太郎みたいなのはいますけどねw
 あおいちゃんがどのようにカバーしていくのかでっかい注目です~。
  • 2014-11-10 23:14
  • かがの
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

SHIROBAKO 第5話

SHIROBAKO第5話です。

楽しい時間はあっという間に過ぎていつもの修羅場がやってきます。

第5話「人のせいにしているようなヤツは辞めちまえ!」
20141106-s001.jpg

前回の続きです。
8話の作監を担当していた遠藤さんが作監を降りると言い出しました。
20141106-s002.jpg

あおいちゃんも面倒な現場にい合わせたものですw
20141106-s003.jpg

太郎「お前のせいだ!」
あおい「私のせいですか!」
20141106-s004.jpg

太郎「半分くらいは君の…」
あおい「半分?」
太郎「3割くらいはあなたの…」
あおい「3割?」
太郎「じゃあ1割くらいお嬢様の…」
あおい「1割もないです、お嬢様でもないです」
20141106-s005.jpg

エリカ「何やってんの?朝礼はじまるよ」
太郎は現状を報告していないようです。
20141106-s006.jpg

今回の万策尽きたアクションです。
ちょっと控えめな感じがしますが、崩れ落ちるほどの気力もないのかなw
最終話が現時点で1か月遅れですからね…。
20141106-s007.gif

由佳ちゃんが秘密の鍵をとり出しました。
20141106-s008.jpg

木下を唐揚げでおびき出します。
20141106-s009.jpg

絵コンテが上がるまで缶詰ですw
20141106-s010.jpg

エリカちゃんは何かに気づいているような感じもするが…。
太郎はとことん隠してしまう。
20141106-s011.jpg

あおい「本田さんに話せないなら矢野さんに相談したほうがいいんじゃないですか」
太郎「矢野さん怖いんだもん。宮森怖くないもん」
20141106-s012.jpg

あおい「……」
20141106-s013.jpg

あおいちゃんの表情がw
20141106-s014.jpg

太郎がこうなったいきさつを話します。
20141106-s015.jpg

8話の最後に爆発のシーンがあるそうです。3D担当がサンプル動画を作ってくれました。
20141106-s016.gif

木下はずいぶん気に入ったようです。
20141106-s017.jpg

当初は爆発のシーンは手描きの予定だったが変えました。
この言い方もあいまいですね…。
木下「遠藤君がまだ手つけてなかったら止めてくれる?爆発も3Dでいこう」
20141106-s018.jpg

で、太郎が伝言に来ました。
遠藤「そこは作画でやるはずだったろう?」
太郎「3Dが作ったやつを見て監督、これでいくって。作画なんかよりかっこいいって
そんなこと言ってねぇ…。
20141106-s019.jpg

太郎「だって遠藤さん、まだ手つけてないっすよね」
20141106-s020.jpg

遠藤「これからやろうと思ってたんだよ」
太郎「やっぱりまだじゃないですか」
20141106-s021.jpg

遠藤「見せ場なんだからじっくりやろうと思ったんだよ。3Dじゃなくて俺に描かせろ。作画でケレン味出すところだろう?」
20141106-s022.jpg

監督に相談するくらいには気が回っていたようですねw
木下「俺、立て込んでるから下柳君に直接相談してみて」
この木下の対応も問題ですね。担当同士で話し合って決めることじゃない。
20141106-s023.jpg

3D監督の下柳さんの意図は遠藤さんは作監で忙しいだろうから3Dで担当できるところは引き受けて負担を減らしてあげられれば、ということのようです。
20141106-s024.jpg

そしてまた遠藤さんのところへ。
太郎「下柳さん、遠藤さんの作画待つの嫌だから3Dでやるって言ってました」
そんなこと言ってねぇ…。
20141106-s025.jpg

そりゃキレますよ。
遠藤「早さだけの問題じゃないだろう!」
太郎「ですが作画は不要になったんで」
遠藤「不要ってなんだよ!3Dさえあれば作画はいらないのかよ!」
20141106-s026.jpg

後ろでちらっと覗いている祐未ちゃん。
太郎「なんでそんなに怒ってるんですか。楽できていいじゃないですか」
遠藤「2Dアニメの一番の見せ場は作画だろう!3Dじゃない!」
20141106-s027.jpg

太郎「3Dに見せ場は任せられないって。3Dは2Dのおまけだって言ってました」
そんなこと言ってねぇ…。
20141106-s028.jpg

下柳「監督が決めたんだからそのまま進めるよ」
太郎「……」
20141106-s029.jpg

で、このシーンにつながるというわけでした。
あおいちゃんが楽しく飲んだ帰り。
20141106-s030.jpg

休日の夜に電話とか。ヤッてる最中だったらどうすんの。
20141106-s031.jpg

翌日。
太郎「何描いてんですか」
20141106-s032.jpg

遠藤「例のラストカットだよ」
20141106-s033.jpg

太郎「だから3Dでいくって言ってるのに」
遠藤「作画って話で落ち着いたんじゃないのかよ」
20141106-s034.jpg

後ろの祐未ちゃんと綸子ちゃんも様子をうかがっています。
太郎「おかしいなぁ。どこでそんな話になっちゃったんだろう」
遠藤「こっちが聞きてえよ!」
20141106-s035.jpg

太郎「俺的には作画好きなんすけどね。でも時代は3Dじゃないんすか」
20141106-s036.jpg

太郎「エフェクト作画の時代は終わったんすよ」
遠藤「……」
20141106-s037.jpg

帰っちゃいました。
太郎「え、え、遠藤さん!?」
太郎はもしかして状況が分かってない?
20141106-s038.jpg

あおいちゃんw
20141106-s039.jpg

あおい「どう考えても高梨さんに問題があると思います」
太郎「そうかぁ?ネゴシエーターとしてやるだけのことはやったんだけど」
余計なひと言を入れまくって話をこじらせただけですがw
20141106-s040.jpg

太郎「宮森があの時電話に出てくれれば……」
あおい「私お酒飲んでましたし」
太郎「酒飲む女はNG」
20141106-s041.jpg

あおい「じゃあ私NG女なので失礼しまーす。自分でなんとかしてください。本田さんには私が報告しておきます」
20141106-s042.jpg

太郎「やめてー!本田さんに言える状況じゃないだろう?それにさ制作同士は以心伝心じゃん」
あおい「それを言うなら一心同体です」
太郎「それそれ。お前こういうトラブル好きだろう?」
あおい「だからそういう余計な一言でみんなを怒らせているんじゃないんですか!」
20141106-s043.jpg

余計な一言連発?w
太郎「そんなことないよ!ちょっとまってよ。あ、宮森最近やせた?」
あおい「むしろちょっと太りました」
太郎「髪切ったでしょ」
あおい「2か月切ってません」
太郎「その服初めて見るけどさ似合うねー」
あおい「これ前から着てるんですけど」
20141106-s044.jpg

20141106-s045.jpg

美人人妻さん。
20141106-s046.jpg

20141106-s047.jpg

かわいいですね♪
20141106-s048.jpg

回想シーンです。昔はすごかった。
20141106-s049.jpg

木下は賞をもらったことがあります。
20141106-s050.jpg

20141106-s051.jpg

20141106-s052.jpg

ぷるんぷるん天国を盛大にアピールしました。
20141106-s053.jpg

こんなことになってしまった…w
20141106-s054.gif

絵コンテ作業をしていたら社長から唐揚げの差し入れが来ました。
木下がずいぶん嬉しそうw
20141106-s055.gif

本田「絵コンテ1枚上げたら1個あげます」
木下「冷めちゃうよぉぉぉぉ」
20141106-s056.gif

遠藤さんは気分転換に飲みに来ていました。
20141106-s057.jpg

後輩の堀田さんも連れてきました。
20141106-s058.jpg

こちらの北野さんは大先輩です。
20141106-s059.jpg

遠藤さんと堀田さんは3Dを敵視しているようです。やっぱり手描き。
20141106-s060.jpg

なんと北野さんは今、3D担当にジャパニメーションを教えているそうです。
20141106-s061.jpg

遠藤「なんでそんなことやるんですか!」
20141106-s062.jpg

北野「彼らと協力してアニメの質を上げていくんじゃないのか」
20141106-s063.jpg

遠藤「北野さん、そっちの人間だったんすか」
20141106-s064.jpg

北野「いじけて3Dを否定しても何も良くならんぞ」
遠藤「でも現にこうやって3Dの奴に仕事とられて!」
北野「うまくいかないことを人のせいにしているようなヤツは辞めちまえよ!」
20141106-s065.jpg

北野「鉛筆がタブレットに変わってもセンスは必要とされる。お前も勉強してみればどうだ?」
20141106-s066.jpg

堀田「俺は生涯いちアニメーターっす!」
20141106-s067.jpg

下柳さんは爆発シーンのことが気になっているようです。
20141106-s068.jpg

このタイミングで言うの?w
太郎「作監降りました」
あおい「ええっ!」
下柳「なんで」
太郎「俺にもわからないっす」
20141106-s069.jpg

あおいちゃんは夕食を買いに来たのかな。
20141106-s070.jpg

絵麻ちゃん♪
20141106-s071.jpg

絵麻ちゃんも夕食の材料を買いに来ていたようです。
誘ってくれました♪
あおいちゃんはサラダとプリンを買うことにしました。ドーナツじゃなくてプリンなんですね。
20141106-s072.jpg

あおいちゃんはサラダの盛り付けをしています。
絵麻ちゃんはオムライスを作っています。
20141106-s073.jpg

あおい「あるぴんだ♪さすがプロ」
20141106-s074.jpg

あおい「食べるのもったいなーい♪」
20141106-s075.jpg

あおい「いただきまーす♪」
20141106-s076.jpg

20141106-s077.jpg

もぐもぐあおいちゃん。
ほとんどのアニメでもぐもぐシーンを取り上げてる気がしますw
20141106-s078.gif

遠藤さんが作監を降りる件は絵麻ちゃんの耳にも届いていました。
それなら監督やデスクにも届きそうなものだが。いくら缶詰にしていたとしてもね。

絵麻「だんだん3Dの仕事増えてってるもんね。私もちょっと不安。この先アニメってどうなっていくのかな」
あおい「みーちゃんも進路決めるとき迷ってたもんね」
20141106-s079.jpg

絵麻「みーちゃんは結局3DCGのほうが将来有望かもってそっちに進んだけど」
20141106-s080.jpg

あおい「将来かぁ」
20141106-s081.jpg

太郎は8話の作監の代役を探しています。
20141106-s082.jpg

あおい「本田さんに絶対相談するべきですよ!」
太郎は次の手が決まってから報告するつもりらしいが…。
20141106-s083.jpg

9話の原画を回収にきたのかな。
瀬川さんから遠藤さんのことを心配されてしまいました。
太郎が作監の代役で連絡したから知ってるんだろうね。
20141106-s084.jpg

20141106-s085.jpg

瀬川さんによると遠藤さんは最初、作画のエフェクトで認められたらしい。
だからなおさらこだわりがあったのですね。
20141106-s086.jpg

瀬川「9話の作業に影響出ないわよね?8話のラストと9話の頭、つながってるでしょ?」
20141106-s087.jpg

瀬川「爆発の処理合わせる必要があるんじゃない?」
あおい「!」
20141106-s088.jpg

車と違って自転車は安全運転ですね。
20141106-s089.gif

出社したあおいちゃんは遠藤さんに用事を頼まれました。
20141106-s090.gif

3Dで作成された爆発のシーンです。
20141106-s091.jpg

真剣。
20141106-s092.jpg

あおいちゃんに電話です。
20141106-s093.jpg

堀田さんからでした。
あおいちゃんが制作進行をしている9話の冒頭の原画を担当しています。
…つまり爆発のシーン。
20141106-s094.jpg

堀田「9話が作画だったら遠藤さんの8話も作画っすよね。同じシーンなら作画で統一しなきゃまずいでしょ。遠藤さんの原画、3Dにするなんて言わないよね?」
20141106-s095.jpg

あおい「それは…」
堀田「とにかく俺はもう上げたんで回収に来てください」
20141106-s096.jpg

あおい「あの、堀田さん? ええええええ!」
20141106-s097.jpg

あおい「高梨さんのせいですよ!9話の爆発シーン、堀田さんが作画であげちゃったって!」
20141106-s098.jpg

太郎「よし。これで俺と同じ土俵に上がったな」
何喜んでんだ…。
20141106-s099.jpg

そんな第5話でした。
こじれますね~w
もう少し意思の疎通ができていれば…とは思いますが。
とりあえず太郎の伝言ゲームは悪意を感じるのですが。
無自覚でやってるなら救いようがないな。

監督やデスクも責任ゼロとは言わないが制作進行がうまく取りまとめれば回避できたよね。
太郎の力量を把握できていなかったデスクの問題と言われればそれまでですけどね。
都合の悪い情報こそ早く共有する、ということくらいは教えてたとは思うが…。

さて、あおいちゃん担当の9話は順調にいっていたようだが、ここにきて8話のラストとシーンがつながっていることに気づきました。
しかも事態はややこしい方向に動いています。
8話の遠藤さんが3Dに歩み寄りを見せたと思ったら9話の堀田さんは作画であげてくるし。
これはアレですよね。9話を作画であげれば8話も作画にせざるを得ないだろうという読みですよね。
援護射撃をしたつもりだろうけど結果的には堀田さんの勇み足という展開になりそう。
あおいちゃんがどうやって尻拭いをするのか注目です。

毎週このアニメを見てから寝ているのですが、昨晩は胃が痛かったですw
午後11時半まではなんともなかったのにw

次回は「イデポン宮森発動篇」
20141106-s100.gif
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kagano443.blog.fc2.com/tb.php/773-cae4f5ad

トラックバック

[T1960] SHIROBAKO TokyoMX(11/06)#05

第05話 人のせいにしてるようなヤツは辞めちまえ 遠藤が作監を降りてしまったことは、本田さんに 相談すべきだというあおい。でも相談しないタロー、あおいに頼る、話しやすいから。私の問題じゃないと突っぱねるあおい。 最終話の絵コンテが上がらないとショックな本田。脚本の出来は1/4、完成するのは放送終了後のペース。矢野エリカが話を聞こうとするが誤魔化して逃げる。 遠藤が作画担当の爆発シーンを3Dの...

[T1961] SHIROBAKO 第5話『人のせいにしているようなヤツは辞めちまえ! 』 キャプ付感想

SHIROBAKO 第5話『人のせいにしているようなヤツは辞めちまえ! 』 感想(画像付) 高梨ダメだ…こいつを早くなんとかしないと(笑) 遠藤が作監を降り、木下監督は最終話のコンテ上がらず。 いろいろ問題続出ですw 3Dと2Dの作画の確執も描かれる第5話です。  

[T1962] SHIROBAKO 第5話 「人のせいにしているようなヤツは辞めちまえ!」 感想

あおいちゃんのジト目かわいい。

[T1963] SHIROBAKO 第5話「人のせいにしているようなヤツは辞めちまえ!」感想

絵コンテ一枚につき唐揚げひとつ。 揚げたてのいい匂いがする倉庫室に大人の男性が二人…シリアスすぎて笑えない。 唐揚げがこんなところで活きてくるとは予想外でした。 楽しそうに唐揚げ連呼する木下監督は、仕事の遅れからとうとうカンズメにされてしまいましたね。 付き合うことにした制作デスクの本田は、彼になにがなんでも仕事をやり遂げさせようと必死ですが、それも木下監督の事を思っての...

[T1964] SHIROBAKO 第5話 人のせいにしているようなヤツは辞めちまえ!

SHIROBAKO 第5話。 「えくそだすっ!」制作現場に新たに生じた2つの問題。 以下感想

[T1966] アニメまとめてプチ感想(アイカツ・SHIROBAKO・旦那・デンキ街)

アイカツ! 第107話 本編でついにいちごちゃん出番なし。 崖登りはしっかりあかりちゃんに引き継がれました♪ ミニスカ制服で崖上りも相変わらず^^; 登りたくてしょうがないあかりちゃんに笑ったww デザイナーにイケメン君配置、あかりちゃんと名コンビの予感。 次回はユリカ様とスミレちゃん回、待ってました!! SHIROBAKO 第5話 金髪野郎のせいで、作品の人気が落ちてし...

コメント

[C627]

今回は、まさに”えらいことに”なりましたね。。
とりあえず太郎はもうアニメ製作現場から去ってくれ…
あれで無自覚だったら人として大問題ですな。。

やはり情報の共有は本当に大事だなと
そういう常識を改めて実感させられた展開でした。
あと監督が缶詰にされるシーンはよりリアルさが…
これであおいがどうするか今後も注目です!
  • 2014-11-10 02:10
  • WINNING-GAMBA
  • URL
  • 編集

[C630] Re: タイトルなし

>GAMBAさん
 アニメ制作はこんなものなのかもしれませんね♪
 どこの世界にも太郎みたいなのはいますけどねw
 あおいちゃんがどのようにカバーしていくのかでっかい注目です~。
  • 2014-11-10 23:14
  • かがの
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

かがの

Author:かがの
アニメとかゲームとか修造とか好きです。
Twitterは@kagano_443

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
