Entries


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kagano443.blog.fc2.com/tb.php/778-2efee2aa

トラックバック

[T1988] SHIROBAKO 第6話『イデポン宮森 発動篇』 キャプ付感想

SHIROBAKO 第6話『イデポン宮森 発動篇』 感想(画像付) ごねる遠藤を呼び戻したのはイデポンの力でした(笑) 3Dにしろ、2Dにしろ、アニメに関わってる人はアニメが好き。 同じ作品が好きということで和解できました。 監督の最終話の絵コンテは間に合うのか? 最後に修羅場が待ってそうw  

[T1989] SHIROBAKO 第6話 「イデポン宮森 発動篇」 感想

イデポンみゃーもり 解決篇。

[T1990] SHIROBAKO 第6話 イデポン宮森 発動篇

SHIROBAKO 第6話。 8話爆発カット問題を解決するべく、イデポン宮森が発動する。 以下感想

[T1991] アニメまとめてプチ感想(アイカツ・ポケモン・SHIROBAKO・旦那・デンキ街)

アイカツ! 第108話 ユリカ様待ってましたああああ!!!(≧▽≦) いい先輩になりましたね。 スミレちゃんにプレミアムドレス譲ってあげるユリカ様かっこいい! 今回はスミレちゃんソロでしたが、2人のステージも見たいですね。 ひなきちゃんが選ぶデザイナーさんも楽しみ。 次回はいよいよライバル登場のようで。 ポケットモンスターXY 第49話 カモネギ久々に見た^^; いあい...

[T1992] SHIROBAKO 第6話「イデポン宮森 発動篇」感想

好きだからこの仕事に進むのを選んだ。 そんな登場人物たちの想いが伝わってる良いお話でした。 瀬川さんはおいちゃんの女神でしたね。 作監の遠藤がイデポンを見て原画の仕事を目指したとあおいに話してくれたことから、モチベーションを上げて欲しい一心で彼にイデポン展のチケットを渡そうと、自宅まで訪ねて行きました。 太郎がその前にしつこくピンポンしていたので、遠藤はインターホンにも出...

[T1996] SHIROBAKO TokyoMX(11/13)#06

第六話 イデポン宮森 発動編 8話と9話の爆発が繋がらなくなる。大慌ての宮森にタローはようやく同じ土俵の上に 上ったと仲間が出来て嬉しそう。早速、本田デスクに状況を相談する宮森。どうしてもっと早く相談しないんだ、監督に相談だ。軟禁状態の監督は脱走、万策尽きた・・・。 制作進行の高橋は他社から引き抜きに誘われていた。もっと早く移れないか?アフレコ現場に現われた監督を見て最終話の絵コンテが 完成...

コメント

[C634]

2度目の修羅場も”イデポン宮森”の意思で
なんとか乗り越えて遠藤と下柳もデレさせましたね♪
やはり”あおい”という名のヒロインは持ってますね!

かつての”先生”と再会したずかちゃんの今後も
気になるところで各ヒロインの『成長物語』も
これからどう描かれていくか注目です!
  • 2014-11-17 00:33
  • WINNING-GAMBA
  • URL
  • 編集

[C640] Re: タイトルなし

>GAMBAさん
 みゃーもりはかわいいし見ていてほほえましいですね♪
 しずかちゃんはいろいろフラグが立っているような気がしないでもないですね~。
 りーちゃんの様子を早く見てみたいものです。
  • 2014-11-19 23:46
  • かがの
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

SHIROBAKO 第6話

SHIROBAKO第6話です。

みゃーもり頑張りました!

第6話「イデポン宮森発動篇」
20141113-s001.jpg

今回の1枚はこれかな。
みんなに制作の仕事が向いていると言われて照れているあおいちゃん。
20141113-s114.jpg

では今回のお話。

なんと太郎と同じ土俵に乗ってしまった。
20141113-s002.jpg

うれしそうw
20141113-s003.jpg

あおいちゃんはデスクの本田に相談することを決めました。
20141113-s004.jpg

本田「どうしてもっと早くいわないんだよぅ~」
20141113-s005.jpg

完全に逃げ腰の太郎w
20141113-s006.jpg

本田は監督に相談に来ました。
20141113-s007.jpg

脱獄されちゃいました♪
20141113-s008.jpg

今回の万策尽きたアクションです。
本田「監督もいない!8話の作監もいない!どうしたらいいんだ!万策尽きたーっ!」
20141113-s009.gif

さて場面変わって車の中。
20141113-s010.jpg

何やら密会中です。
20141113-s011.jpg

移るとか話しています。
手伝いに行くというよりは転職っぽい?
話の内容からするとデスク待遇での引き抜きかな。
移ること自体はもう決まっていて時期の問題っぽい。
20141113-s012.jpg

こちらは仕事が遅い木佐さん。
20141113-s013.jpg

自転車で走っていたら密会中の2人を見かけました。
20141113-s014.jpg

なんか牛丼みたいw
エリカ「遠藤さんに抜けられるのは痛いよね。上手いし早いし」
20141113-s015.jpg

あおい「これから手描きのアニメってどんどん3Dに変わっていくんでしょうか」
20141113-s016.jpg

エリカ「3Dが主流になっていくのかもね」
20141113-s017.jpg

あおい「じゃあ手描きのアニメってなくなっちゃうんですか」
20141113-s018.jpg

エリカ「なくならないと思うよ。手描きを生かした表現もたくさんあるし」
20141113-s019.jpg

あおい「そういうのってすごくセンスがあって上手い人じゃないと描けないですよね」
エリカ「結局上手くて情熱のある人しか残れないのかも。どの世界も同じ」
あおい「厳しいですね」
20141113-s020.jpg

このシーンも結構好き。
エリカ「あたしらの仕事だって厳しいじゃない。厳しさの種類が違うだけだよ」
20141113-s021.jpg

ムムム。
20141113-s022.jpg

門前払いをくらっている太郎です。
20141113-s023.jpg

イデポン展。
20141113-s024.jpg

3D監督の下柳さんが見ています。
20141113-s025.jpg

あおいちゃんと美沙ちゃん。
夜の公園でハンバーガー。
20141113-s026.jpg

バーガーキングっぽいね。
20141113-s027.jpg

もぐもぐあおいちゃん。
あおい「遠藤さん、どう思ったんだろう」
美沙「自分の絵に追いつかれる、そう思ったんじゃないですか」
20141113-s028.gif

美沙「こっちからしたら手描きに追いつかなきゃって感じなんですけど」
20141113-s029.jpg

今回は絵麻ちゃんの出番なかったね。1枚でも出てきただけよしとします。
美沙「私、絵麻先輩ほど絵がうまくないし」
20141113-s030.jpg

美沙「それでもアニメの仕事したかったから3DCGの専門学校に進むことにしたんです」
20141113-s031.jpg

美沙「で、実際仕事始めてみたら手描きのアニメーターと同じようにやっぱりセンスが必要なんだって感じました」
20141113-s032.jpg

美沙「いい手描きアニメーションいっぱい見て上手いモーションの作り方を勉強する必要があるなぁって」
20141113-s033.jpg

美沙「もしかしたら遠藤さんみたいなアニメーターさんがノウハウを生かして3Dアニメーターになったほうが早いかもしれないですけどね」
あおい「!」
20141113-s034.jpg

しずか「いらっしゃいませ♪」
20141113-s035.jpg

養成所でお世話になった先生のようです。
20141113-s036.jpg

20141113-s037.jpg

元気がないのを見抜かれてしまいました。正直に話すしずかちゃん。
20141113-s038.jpg

まり「それは落ちたね」
しずか「ええっ」
20141113-s039.jpg

脱獄した監督が帰ってきました。
20141113-s040.jpg

いざ倉庫へ。
木下「行ってくる」
20141113-s041.gif

しずかちゃんは舞台の稽古を見学しています。
20141113-s042.jpg

20141113-s043.jpg

目が輝いてますね。
20141113-s044.jpg

しずか「私もすっごくお芝居やってみたくなりました!」
20141113-s045.jpg

まり「次何かやるときは声かけるね」
しずか「はい!」
まり「仕事決まるのを待ってる時間はつらいけど、でもその時間をどう使うかだよね」
20141113-s046.jpg

ずかちゃんからメールが来ました。
20141113-s047.jpg

電話してみます。
20141113-s048.jpg

あおい「残念だったね」
しずか「うん。でも大丈夫!」
20141113-s049.jpg

しずか「今日ね、養成所時代の先生が芝居やるってんで稽古見てきたんだ。なんか声優になりたかった頃の気持ち思い出したよ」
20141113-s050.jpg

あおい「声優になりたかった頃の気持ちかあ……」
しずか「どうかした?おいちゃんのほうが元気なさそうだよ」
あおい「仕事でトラブってて。なんか振り回されてばっかりなんだよね、制作の仕事って」
しずか「そうかな?」
20141113-s051.jpg

しずか「同好会の頃は私たちの方がうまく乗せられてたような気がするけど。おいちゃんに」
20141113-s052.jpg

しずか「大丈夫。おいちゃんならなんとかできるよ」
あおい「ありがとう」
20141113-s053.jpg

あおい「ありがとう!」
20141113-s054.jpg

監督とデスクは缶詰です。
20141113-s055.jpg

瀬川さんからです。あおいちゃんの9話の作監をしているのかな?
20141113-s056.jpg

久しぶりのバトルです。
20141113-s057.gif

20141113-s058.gif

20141113-s059.gif

今回もあおいちゃんの勝ちのようですw
20141113-s060.gif

あおい「すみません♪」
20141113-s061.jpg

瀬川さんも遠藤さんのことを気にかけています。
20141113-s062.jpg

チケットが余っているので1枚差し入れ。
20141113-s063.jpg

美里「私より遠藤君に持っていってあげたら?」
あおい「え」
20141113-s064.jpg

美里「これ見てアニメーターになろうって思ったんだって」
あおい「そうなんですか!」
20141113-s065.jpg

美里「そういう作品見るとモチベーション上がるよね。この仕事やりたいって思ってた頃を思い出して」
20141113-s066.jpg

もしかして瀬川さんはヤマハリネズミアンデスチャッキーに関わってたのかな?
美里「私の場合はビューティードリーマーかな」
あおい「私はヤマハリネズミアンデスチャッキーです」
美里「へぇ……」
20141113-s067.jpg

早速遠藤さんのところへ来たあおいちゃんだったが呼び出しても反応なし。
だがしかし、遠藤さんの美人妻さんがちょうど出てきました。
20141113-s068.jpg

美人妻「うちですか?遠藤です」
20141113-s069.jpg

あおい「いつもお世話になっております。武蔵野アニメーションの宮森です」
美人妻「こちらこそお世話になってます」
20141113-s070.jpg

なんとかチケットを渡すことができました。
20141113-s071.jpg

イデポン展の前で待ち伏せ。
SPACE EXODUSと書いてありますがえくそだすっ!と関係あったりするのかな?
20141113-s072.jpg

キター。
20141113-s073.jpg

20141113-s074.jpg

一緒に見て回ることになりました。
20141113-s075.jpg

太郎がいるw
20141113-s076.jpg

ム。
20141113-s077.jpg

でっかい展示物があります。
20141113-s078.jpg

下柳さんがいます。
20141113-s079.jpg

ちょっぴり気まずい。
20141113-s080.jpg

20141113-s081.jpg

20141113-s082.jpg

20141113-s083.jpg

遠藤「なんで下柳がいるんだ!仕組んだのか」
あおい「偶然です」
20141113-s084.jpg

太郎「巨大兵器ギュートロダでしたっけ」
遠藤・下柳「違う!」
遠藤「これはキュートロアだ」
20141113-s085.jpg

あおい「アクションがすごかったんですか?」
遠藤・下柳「違う!」
下柳「イデポンのすごさはそこじゃない。その巨大エネルギーには意思があって人類が戦ってばかりで学習しないから潰しちゃって次世代に託そうという展開がすごかったんだ」
20141113-s086.jpg

太郎「ハードボイルドっすよね。生きるのがむなしくなるような」
遠藤・下柳「違う!」
遠藤「あれは運命に抗おうとする人類の群像劇なんだ!」
20141113-s087.jpg

下柳「胸を打つセリフのオンパレードだった」
20141113-s088.jpg

下柳「こんな、こんなかいのない人生なんて認めてたまるか!」
20141113-s089.jpg

下柳「運命は自分で開いてみせる」
20141113-s090.jpg

下柳「俺はまだ絶望してないんだ!」
20141113-s091.jpg

盛り上がってますねw
さっきまでの微妙な雰囲気はどこへやらw
20141113-s092.jpg

にこにこあおいちゃん。
20141113-s093.jpg

ポスター買ってますねw
20141113-s094.jpg

あおいちゃんの意思が遠藤さんと下柳さんを引き合わせたようですね♪
太郎「イデポン宮森!」
20141113-s095.jpg

あおいちゃんが何かを思い出したみたい。
20141113-s096.jpg

でっかい広告です。
ソフマップあたりかな。
20141113-s097.jpg

20141113-s098.jpg

あおい「あれがイデポンの意思ですよ」
20141113-s099.jpg

遠藤さんがヤル気になりましたよっ♪
20141113-s100.jpg

早速描いています。
20141113-s101.jpg

徹夜でたまっていたカットを仕上げました。
20141113-s102.jpg

帰ろうとした遠藤さんを下柳さんが呼び止めます。
20141113-s103.jpg

下柳「原画見ました。すごかったです」
20141113-s104.jpg

デレたw
20141113-s105.jpg

遠藤「この間、3DCGの爆発のモーション見せてもらいました。アニメーターとしては悔しいけど素晴らしかったです」
20141113-s106.jpg

こっちもデレたw
20141113-s107.jpg

遠藤「今度時間のあるときに3DCGのソフト触らせてもらっていいですか。俺もちょっとは学習しないとイデポンの意思に潰されちゃいますからね」
20141113-s108.jpg

下柳「じゃあ作画の動きも取り入れたいんで3Dのモーション見てもらってもいいですか」
遠藤「もちろん」
20141113-s109.jpg

なんとかうまくまとまりましたね♪
20141113-s110.jpg

太郎に向ける視線は厳しいw
20141113-s111.jpg

エリカ「みゃーもりはアメとムチ持ってるよね」
20141113-s112.jpg

あおい「そうですか?」
20141113-s113.jpg

エリカ「それは誰もが持ってるわけじゃないから」
落合「宮森は向いてるよ。制作」
太郎「よ、イデポン宮森」
20141113-s114.jpg

出来上がった爆発シーンです。
20141113-s115.gif

木下「俺は自由だーーっ!」
20141113-s116.jpg

本田「まだAパートだけじゃないですかっ!」
20141113-s117.jpg

そんな第6話でした。
2度目の修羅場でしたがイデポン宮森の意思によってなんとかなりましたね。
本当にあおいちゃんは何か持ってる感じがしますね。
表情がコロコロ変わるのもかわいいです。

落合の引き抜きっぽいシーンが出ていましたがこれはアレですかね。
あおいちゃんが戦力としてメドが立ったから、だったりするのかな。

さて、絵麻ちゃんは出番なかったな。
りーちゃんも。
次回は2人の出番がありそうなので楽しみです。

次回は「ネコでリテイク」
20141113-s118.gif
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kagano443.blog.fc2.com/tb.php/778-2efee2aa

トラックバック

[T1988] SHIROBAKO 第6話『イデポン宮森 発動篇』 キャプ付感想

SHIROBAKO 第6話『イデポン宮森 発動篇』 感想(画像付) ごねる遠藤を呼び戻したのはイデポンの力でした(笑) 3Dにしろ、2Dにしろ、アニメに関わってる人はアニメが好き。 同じ作品が好きということで和解できました。 監督の最終話の絵コンテは間に合うのか? 最後に修羅場が待ってそうw  

[T1989] SHIROBAKO 第6話 「イデポン宮森 発動篇」 感想

イデポンみゃーもり 解決篇。

[T1990] SHIROBAKO 第6話 イデポン宮森 発動篇

SHIROBAKO 第6話。 8話爆発カット問題を解決するべく、イデポン宮森が発動する。 以下感想

[T1991] アニメまとめてプチ感想(アイカツ・ポケモン・SHIROBAKO・旦那・デンキ街)

アイカツ! 第108話 ユリカ様待ってましたああああ!!!(≧▽≦) いい先輩になりましたね。 スミレちゃんにプレミアムドレス譲ってあげるユリカ様かっこいい! 今回はスミレちゃんソロでしたが、2人のステージも見たいですね。 ひなきちゃんが選ぶデザイナーさんも楽しみ。 次回はいよいよライバル登場のようで。 ポケットモンスターXY 第49話 カモネギ久々に見た^^; いあい...

[T1992] SHIROBAKO 第6話「イデポン宮森 発動篇」感想

好きだからこの仕事に進むのを選んだ。 そんな登場人物たちの想いが伝わってる良いお話でした。 瀬川さんはおいちゃんの女神でしたね。 作監の遠藤がイデポンを見て原画の仕事を目指したとあおいに話してくれたことから、モチベーションを上げて欲しい一心で彼にイデポン展のチケットを渡そうと、自宅まで訪ねて行きました。 太郎がその前にしつこくピンポンしていたので、遠藤はインターホンにも出...

[T1996] SHIROBAKO TokyoMX(11/13)#06

第六話 イデポン宮森 発動編 8話と9話の爆発が繋がらなくなる。大慌ての宮森にタローはようやく同じ土俵の上に 上ったと仲間が出来て嬉しそう。早速、本田デスクに状況を相談する宮森。どうしてもっと早く相談しないんだ、監督に相談だ。軟禁状態の監督は脱走、万策尽きた・・・。 制作進行の高橋は他社から引き抜きに誘われていた。もっと早く移れないか?アフレコ現場に現われた監督を見て最終話の絵コンテが 完成...

コメント

[C634]

2度目の修羅場も”イデポン宮森”の意思で
なんとか乗り越えて遠藤と下柳もデレさせましたね♪
やはり”あおい”という名のヒロインは持ってますね!

かつての”先生”と再会したずかちゃんの今後も
気になるところで各ヒロインの『成長物語』も
これからどう描かれていくか注目です!
  • 2014-11-17 00:33
  • WINNING-GAMBA
  • URL
  • 編集

[C640] Re: タイトルなし

>GAMBAさん
 みゃーもりはかわいいし見ていてほほえましいですね♪
 しずかちゃんはいろいろフラグが立っているような気がしないでもないですね~。
 りーちゃんの様子を早く見てみたいものです。
  • 2014-11-19 23:46
  • かがの
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

かがの

Author:かがの
アニメとかゲームとか修造とか好きです。
Twitterは@kagano_443

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
