Entries


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kagano443.blog.fc2.com/tb.php/786-df2b5820

トラックバック

[T2006] SHIROBAKO 第7話 「ネコでリテイク」 感想

安原絵麻ちゃんの憂鬱。

[T2007] アニメまとめてプチ感想(アイカツ・ポケモン・SHIROBAKO・旦那・デンキ街)

アイカツ! 第109話 新キャラ珠璃ちゃん登場! ドリアカのセイラちゃんとプリパラのシオンちゃんを合わせたような子でしたね。 BGMとSEがフラメンコww パパンがスペイン人ということで情熱の血を受け継いでる感じですね。 ママンは女優、親の七光りとして見られたくない珠璃ちゃん。 堂々実力でドラマのオーディションに合格。おめ! ポケットモンスターXY 第50話 放送延期エピ...

[T2008] SHIROBAKO 第7話「ネコでリテイク」感想

涙をいっぱい溜めた絵麻ちゃんを保護したい。 絵麻ちゃんメイン回をずっと待ってました。やっぱりピーエーワークスさんの黒髪ヒロインは可愛いですね。 ストーリーの方は彼女が壁にぶち当たる展開でしたが、真面目な人ほど内に溜め込んでしまうのがよく描かれてて、そんな彼女が逆においちゃんに問いかけるシーンは見応えがあったと思います。 友達だから本音が言えるというところもありますが、絵...

[T2009] SHIROBAKO TokyoMX(11/20)#07

第7話 ネコでリテイク あおいの姉からいきなりの電話、今日そちらに行くからね。同じマンションに住む後輩のみどりに鍵を預けて出社。 同じ制作進行の落合が今週で退社する。大手のスタジオカナンに移動するらしい。制作進行は仕事をスライドする。12話の矢野が11話、タローが12話であおいが13話の最終話。最終話は等価経験、名誉と地獄を経験する。あおいには良い経験となるはずだから。 瀬川の仕事は素晴らし...

コメント

[C654]

今回は”絵麻の苦悩”な回でしたね。。
あおいの励ましは完全に裏目になってたなと…
やはり絵麻のように真面目だからこそ考え過ぎて
路頭に迷ってしまうことはよくあることですが
その壁を乗り越えられるかは周りの環境もあるとはいえ
最終的には自分次第なのでしょうね。

今回の杉江さんの言葉には大先輩ならではの
厳しさの中にも絵麻を想う優しさがありましたね。
絵麻は今回の助言と経験を今後に繋げられるか
それがどう描かれるか注目したいところです!
あと、あおいのねいちゃん…自由が過ぎる。。。
  • 2014-11-24 02:14
  • WINNING-GAMBA
  • URL
  • 編集

[C656] Re: タイトルなし

>GAMBAさん
 絵麻ちゃんの気持ちはよくわかります。
 同じ会社にあおいちゃんがいるのがさらに面倒な事態につながってますね。隣の芝生は青く見えるもので。

 絵麻ちゃんが引っ込み思案なので誰かに話を聞こうとしそうにないのがまたきついですね。
 次回予告だと祐未ちゃんが何かしてくれてそうなのでそれに期待してます。

 かおちゃん姉さんとりーちゃんのからみは癒されましたね♪
  • 2014-11-24 23:56
  • かがの
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

SHIROBAKO 第7話

SHIROBAKO第7話です。

震源は絵麻ちゃん。

第7話「ネコでリテイク」
20141120-s001.jpg

今回の1枚はこちら。
これをトップにもってきているブログさん、多い気がします。
20141120-s108.jpg

では今回のお話。

あおいちゃん、靴下がない。
20141120-s002.jpg

探すのをあきらめましたw
20141120-s003.jpg

朝の忙しいときに電話が来ました。
20141120-s004.jpg

ねいちゃん。
20141120-s005.jpg

確かに左右で微妙に靴下が違う。

あおいちゃんのお姉ちゃんが今日来るらしいw
思わずドアにぶつかってしまうあおいちゃんw
20141120-s006.gif

急遽朝の予定が増えました。
りーちゃん♪
20141120-s007.gif

ぜーはーぜーはーw
ダッシュで階段を駆け上がりましたからね。
というかあおいちゃんとみどりちゃんは同じマンションに住んでいるのですね。
20141120-s008.jpg

鍵をお姉ちゃんに渡してもらうことにしました。
20141120-s009.jpg

絵麻ちゃんは朝早くから頑張っています。
20141120-s010.jpg

前回フラグが立っていましたが落合が武蔵野アニメーションを辞めることになりました。
20141120-s011.jpg

早速引継ぎです。担当回をそのままスライドします。
11話がエリカちゃん、12話が太郎、そして13話があおいちゃんに!
20141120-s012.jpg

最終話は小さな名誉と大きな地獄の等価交換だそうですw
この時点でいろいろと修羅場フラグが立ってますね……。
20141120-s013.jpg

絵麻ちゃんは苦しそうな表情。
20141120-s014.jpg

このシーンは軽く流します。
瀬川さんのキャラデザの話とか落合が修羅場に立ち向かう話しとか。
20141120-s015.jpg

ぷるんぷるん天国の惨劇の話題になりました。
20141120-s016.jpg

崩壊するスケジュール
とろける動画
3度の総集編
公式ブログ炎上
BPOにPTA事件
そして納品拒否
20141120-s017.gif

今回の絵麻ちゃんは思いつめた表情ばかりです。
20141120-s018.jpg

隣の席の杉江さんが気にかけています。
20141120-s019.jpg

絵麻「ほうじ茶」
20141120-s020.gif

杉江「猫は難しいよね。猫飼ったことない?」
20141120-s021.jpg

絵麻「ないです」
杉江「そうか。猫は足の運びに法則があって…」
20141120-s022.jpg

あおいちゃんが来ました。結果的には割り込んでしまった形に。
20141120-s023.jpg

9話の原画の進みについて話しに来たようです。
ふともも。
20141120-s024.jpg

後の工程の人のためにも早めに欲しいようだが…
20141120-s025.jpg

作監が瀬川さんだと聞いて微妙な表情を浮かべる絵麻ちゃん。
20141120-s026.jpg

9話の原画はあと3日でアップ。
20141120-s027.jpg

杉江「若い時でないと手の速さは身につけられないからね。今が頑張り時だよ」
20141120-s028.jpg

絵麻「うまくなれば早く描けるんじゃないんですか」
20141120-s029.jpg

杉江「早く描くにはうまくなる。うまく描くにはいっぱい描く。いっぱい描くには早く描く」
20141120-s030.jpg

杉江「技術とスピードは実は全く別の問題でね。年取って技術を身につけても1日に描ける量はそう変わらない。むしろスピードは落ちていく」
20141120-s031.jpg

絵麻「え…」
20141120-s032.jpg

杉江「周りにうってつけの手本がいるじゃないか」
20141120-s033.jpg

杉江「小笠原さんや井口さん」
20141120-s034.jpg

杉江「彼女らも安原さんと同じ壁を乗り越えてきたんだから相談にのってもらえばいい」
20141120-s035.jpg

絵麻「そんな…」
杉江「仕事へのこだわりは手の速さを手に入れてから少しずつだな」
20141120-s036.jpg

絵麻「最初は下手でも仕方ないんですか」
20141120-s037.jpg

このあとの展開を見ると絵麻ちゃんはここのポイントが認識できてなかったのかな。
杉江「それは演出からOKがもらえる基準はクリアしないと」
20141120-s038.jpg

杉江「それができれば食べられる。できなければ辞めていく」
20141120-s039.jpg

杉江「アニメーターはそういう仕事だよ」
20141120-s040.jpg

絵麻「怖い…」
20141120-s041.jpg

猫の原画を見つめる絵麻ちゃん。
20141120-s042.jpg

20141120-s043.jpg

武蔵境へやってきました。
20141120-s044.jpg

あおいちゃんのお姉ちゃんのかおりちゃん。
20141120-s045.jpg

後ろに絵麻ちゃんがいますよ。
20141120-s046.jpg

お。
20141120-s047.jpg

20141120-s048.jpg

かおり「絵麻ちゃーん」
20141120-s049.jpg

あらら。気づいてもらえませんでした。
20141120-s050.jpg

みどりちゃんが貼ったみたい。
20141120-s051.jpg

かおり「おひさしりーちゃん」
みどり「どうも。かおちゃん姉さん。鍵預かってます」
20141120-s052.gif

早速あおいちゃんの部屋へ侵入♪
意外にきれいなのでびっくりしています。
20141120-s053.jpg

こちらは絵麻ちゃんの住んでいるアパートです。
20141120-s054.jpg

作り置きのカレー。
これ1人で食べるのは結構大変じゃないかな……。
20141120-s055.jpg

もぐもぐ絵麻ちゃん。
20141120-s056.gif

急いで会社に戻ります。
実際やってみたけどこんな感じになったw結構ギリギリになるw
20141120-s057.gif

予定より早く4カットほど上がったみたい。あおいちゃんも喜んでいます。
20141120-s058.jpg

あおい「ただいま~」
かおり「おっきゃえり~。お仕事ご苦労さん」
20141120-s059.gif

みどり「お疲れっす」
あおい「あ、うに缶」
20141120-s060.jpg

スペシャルなときのためにとっておいた缶詰らしいw
あおい「うに缶開いてる!」
20141120-s061.jpg

くんくんあおいちゃん。
スペシャルなときのためにとっておいたシャンプーを使われたらしいw
20141120-s062.gif

かおり「何この子やらし~。スペシャルなときだって♪」
みどり「懐かしいこの感じ♪」
20141120-s063.jpg

みどり「おいちゃん先輩とかおちゃん姉さんの会話聞いてると癒されます」
20141120-s064.jpg

絵麻ちゃんはまだ頑張っています。
あおいちゃん達と対照的ですね…。
20141120-s065.jpg

かおり「ちょっとやせた?絵麻ちゃん。ちょっとさあ絵麻ちゃん働かせすぎじゃないの」
あおい「そんなこと言われても。仕事の割り振り私じゃないし」
みどり「絵麻先輩、真面目っすからね」
20141120-s066.jpg

かおり「真面目かあ」
あおい「なに?ねえちゃん」
かおり「真面目って良いことと悪いことがあるんだよね」
20141120-s067.jpg

メールをチェックしています。
20141120-s068.jpg

瀬川さんから気になるタイトルのメールが来ています。
20141120-s069.jpg

これは……。
20141120-s070.jpg

早速あおいちゃんは瀬川さんに連絡をとってみるが…。
瀬川「急いであげてくれたのはいいんだけど個々のカットがどうこうっていうより原画の描き方自体の問題だから」
20141120-s071.jpg

見る人が見ればわかるんだろうなぁ…。
さっぱりわかりませんw
20141120-s072.jpg

20141120-s073.jpg

20141120-s074.jpg

瀬川「これ、描き急いでるせいで全部の線がなんとなくでとりあえずなの」
20141120-s075.jpg

瀬川「つまり動画がものすごく拾いにくい線だってこと。中割りしづらいし動画が溶けちゃう」
20141120-s076.jpg

動画が溶ける。
こうなるということですか。
20141120-s077.gif

瀬川「安原さんね。真面目で一生懸命な人だと思ってたんだけどちょっとがっかりした。今回もらったカット、安原さんがもともと持ってた真面目さとか几帳面さとか全然なくなってるし、こんな手の抜き方覚えちゃダメ」
20141120-s078.jpg

あおい「安原には私から伝えておきます」
20141120-s079.jpg

あおいちゃんはお姉ちゃんに連絡をとりました。昨晩言っていたことについて。
かおり「真面目がいいほうに働くこともあれば悪いほうに働くこともあるって話。真面目な人ほど自分を追い詰めるし自分を見失いやすいじゃない。どうすればって…見失ってる人に「気づけ」ったって何をって話になるし。見失ってるよっていう位しかできないんじゃないの。てか誰の話よ」
20141120-s080.jpg

20141120-s081.jpg

絵麻「リテイク。ワンカットだけじゃなくて…」
20141120-s082.jpg

あおい「瀬川さんがね、全部に修正を入れないと動画に回せない、みたいな」
20141120-s083.jpg

絵麻「全部。それ原画マンとして失格ってことだよね」
20141120-s084.jpg

あおい「そんな失格とか」
絵麻「でもそういうことだよね」
あおい「大丈夫だって。絵麻はすごいよ。たった1年半で原画マンに上がれるってうちの会社じゃあんまりないって本田さんが言ってたよ」
20141120-s085.jpg

絵麻「福山アツミさんとか2か月でもう原画だったって聞くし」
あおい「福山さんはあの人はもう天才じゃない」
絵麻「そうだよね。私は違うし」
20141120-s086.jpg

何を言ってもネガティブに受け取ってしまう絵麻ちゃん…。それをなんとかフォローしようとするが。
あおい「絵麻が天才じゃないって意味じゃなくて」
20141120-s087.jpg

絵麻「瀬川さん何て言ってた」
20141120-s088.jpg

あおい「え、あ…こういうやり方はよくないって」
20141120-s089.jpg

絵麻「!」
20141120-s090.jpg

あおい「いつもは丁寧に描いてくれてるのにどうしたんだろうって心配してくれてた。私が急かしたから…ごめん」
20141120-s091.jpg

あおい「だからリテイクは絵麻がいつもやってるみたいに丁寧にやってくれれば大丈夫!だから…」
絵麻「でも、私丁寧に描いてたら時間がいくらあっても足りない!このままじゃいつまでたってもスピードが上がらない、技術も磨けない」
20141120-s092.jpg

絵麻「どっちつかずの使えないアニメーターになって……食べていけない」
20141120-s093.jpg

あおい「たぶん、たぶんだけど絵麻が考えてるのはすごくレベルが高いことででもきっとそこまで描く必要はなくて」
20141120-s094.jpg

絵麻「そこまでって、どこまで?」
あおい「んと…」
絵麻「私、瀬川さんに嫌われてるのかな」
あおい「なんで?!」
絵麻「だって4話も戻されたし」
あおい「好きとか嫌いとかで仕事する人じゃないよ」
20141120-s095.jpg

絵麻「そうかな。好き嫌いは普通じゃない?好きな絵とか嫌いな絵とかって絶対あるし。瀬川さんにとって私の絵がそうでも全然おかしくない」
20141120-s096.jpg

20141120-s097.jpg

絵麻「私みたいな新人原画マンは作監に嫌われたらおしまいだよね」
20141120-s098.jpg

あおい「おしまいじゃないよ!大丈夫だって」
絵麻「でも、あの子は使えない、ってなったら仕事なんてどんどん減っちゃう」
あおい「これからだよ!これから!」
絵麻「でも今の先にこれからがあるのに、今がダメだとこれからは良くならないよ」
20141120-s099.jpg

絵麻「プロなんだもん。一生懸命やればいいってわけじゃない」
あおい「私は!私は絵麻がずっと先のこと考えてるだけでもすごいって思うよ。堀内さんみたいになりたいって具体的な名前が出てくるじゃん。私なんか今日と明日のことでもういっぱいっぱいだもん」
20141120-s100.jpg

絵麻「おいちゃんのこれからっていうのは?」
20141120-s101.jpg

あおい「え?…これからっていうのは、えーっと…。えくそだすっ!が終わってから?」
20141120-s102.jpg

ここの絵麻ちゃんの表情が怖い…。
絵麻「最終的に」
あおい「最終的?」
20141120-s103.jpg


20141120-s104.jpg

あおい「なんだろう。私の最終目標って」
20141120-s105.jpg

絵麻「仕事に戻らなきゃ。あとで食べるね」
20141120-s106.jpg

一服しようとした祐未ちゃんとニアミス。
20141120-s107.gif

涙目の絵麻ちゃん。
あおいちゃんの前では見せないようにしてたのか。
20141120-s108.jpg

祐未「どした?」
20141120-s109.jpg

20141120-s110.jpg

あおいちゃんのもとにはお姉ちゃんからメールが。
20141120-s111.jpg

対照的ですねw
20141120-s112.jpg

また猫の絵に向かっているのかな。
20141120-s113.jpg

20141120-s114.jpg

そんな第7話でした。
2話ごとに胃が痛い回が入ってくる気がしますw
今回は絵麻ちゃんの苦悩の回でした。
あおいちゃんはなんとか励まそうとしているけど完全に裏目に出てますね…。

速くて上手いのが一番だけど最初からそうはいかない。
杉江さんによると最低限の上手さを確保したうえで速さを追及すべし、とのことだったけど今回の絵麻ちゃんは上手さの最低ラインを下回ってしまいました。

今の先輩たちとそのまま比べるとどうしても及ばないところばかりが目についてしまいますがそのあたりを真面目に考えてしまうのが絵麻ちゃん。
先輩たちが入社2年目くらいでどのくらい描いていたのかデータが残っていれば比較もできるんだろうけどね。
最終的な作品はその当時の作監の修正が入っているだろうからなぁ。

それは置いといて。
絵麻ちゃんはいろいろ節約生活をしているようです。
絵麻ちゃん気分を味わうためにお昼に一旦部屋に戻って食べてみることにしました。
会社に戻るときちょっと急ぎ気味になってしまったのが妙にリアルですw

絵麻ちゃんを養ってあげたいです。

次回は「責めてるんじゃないからね」
20141120-s115.gif
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kagano443.blog.fc2.com/tb.php/786-df2b5820

トラックバック

[T2006] SHIROBAKO 第7話 「ネコでリテイク」 感想

安原絵麻ちゃんの憂鬱。

[T2007] アニメまとめてプチ感想(アイカツ・ポケモン・SHIROBAKO・旦那・デンキ街)

アイカツ! 第109話 新キャラ珠璃ちゃん登場! ドリアカのセイラちゃんとプリパラのシオンちゃんを合わせたような子でしたね。 BGMとSEがフラメンコww パパンがスペイン人ということで情熱の血を受け継いでる感じですね。 ママンは女優、親の七光りとして見られたくない珠璃ちゃん。 堂々実力でドラマのオーディションに合格。おめ! ポケットモンスターXY 第50話 放送延期エピ...

[T2008] SHIROBAKO 第7話「ネコでリテイク」感想

涙をいっぱい溜めた絵麻ちゃんを保護したい。 絵麻ちゃんメイン回をずっと待ってました。やっぱりピーエーワークスさんの黒髪ヒロインは可愛いですね。 ストーリーの方は彼女が壁にぶち当たる展開でしたが、真面目な人ほど内に溜め込んでしまうのがよく描かれてて、そんな彼女が逆においちゃんに問いかけるシーンは見応えがあったと思います。 友達だから本音が言えるというところもありますが、絵...

[T2009] SHIROBAKO TokyoMX(11/20)#07

第7話 ネコでリテイク あおいの姉からいきなりの電話、今日そちらに行くからね。同じマンションに住む後輩のみどりに鍵を預けて出社。 同じ制作進行の落合が今週で退社する。大手のスタジオカナンに移動するらしい。制作進行は仕事をスライドする。12話の矢野が11話、タローが12話であおいが13話の最終話。最終話は等価経験、名誉と地獄を経験する。あおいには良い経験となるはずだから。 瀬川の仕事は素晴らし...

コメント

[C654]

今回は”絵麻の苦悩”な回でしたね。。
あおいの励ましは完全に裏目になってたなと…
やはり絵麻のように真面目だからこそ考え過ぎて
路頭に迷ってしまうことはよくあることですが
その壁を乗り越えられるかは周りの環境もあるとはいえ
最終的には自分次第なのでしょうね。

今回の杉江さんの言葉には大先輩ならではの
厳しさの中にも絵麻を想う優しさがありましたね。
絵麻は今回の助言と経験を今後に繋げられるか
それがどう描かれるか注目したいところです!
あと、あおいのねいちゃん…自由が過ぎる。。。
  • 2014-11-24 02:14
  • WINNING-GAMBA
  • URL
  • 編集

[C656] Re: タイトルなし

>GAMBAさん
 絵麻ちゃんの気持ちはよくわかります。
 同じ会社にあおいちゃんがいるのがさらに面倒な事態につながってますね。隣の芝生は青く見えるもので。

 絵麻ちゃんが引っ込み思案なので誰かに話を聞こうとしそうにないのがまたきついですね。
 次回予告だと祐未ちゃんが何かしてくれてそうなのでそれに期待してます。

 かおちゃん姉さんとりーちゃんのからみは癒されましたね♪
  • 2014-11-24 23:56
  • かがの
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

かがの

Author:かがの
アニメとかゲームとか修造とか好きです。
Twitterは@kagano_443

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
